FC2ブログ

セブ島移住で子育て奮闘記

2020年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2020年03月
TOP子育て ≫ 日本人でよかった!

日本人でよかった!


今朝は久々に曇り空…涼しくていいなあ~


今朝


と思っていたら、、10時頃には、、

いい天気になってきた~~汗


空



やはり暑くなりました。。



HOLY WEEKも今日は最終日、、

処刑されたキリストも復活したことですし、、今日は地元の人たちはこぞって海へと繰り出します。。


マクタンのローカルビーチはチョ~~満員になるでしょう~


あとホテルのプールも地元の金持ちの人たちでいっぱいになることでしょう。。


昨日のNAOKIさんのブログにもありましたが、、

フィリピンの男たちは…

ひも状態??



もちろん頑張って働いている男たちも大勢いますが、、

頑張ることをやらない男たちの多いこと~~


簡単に食えること、、身近の働いている人(彼女、奥さん、兄弟)に頼る、、

女性は自分の彼氏を食べさせてあげる事が自慢になる?

男がそれに甘える、、仕事をしないで…


先のこと、将来のことなど考えたことは無いのでは…

手にしたお金は使ってしまう。。

いつまでにこのお金でやりくりしなければいけない、、、

そんな考えは、、ない!


お金が入ると誰かが貸してと来る。。

かわいそうだからといって貸す。


このやり取りでいつかはけんかになる、、最後は殺し合いになることも…


どこかが間違っているとしか思えない、、のですが。。


子供頃からの親のしつけで決まるのでしょうが、、

そんなこと今まで聞いたことが無い、、親にも叩かれたこともない、、

怒られたことも無い。。


甘やかされて育ってきた子が多いフィリピンの一般家庭の子供達。

ヤヤ(子守)の存在?
中流家庭の子供達(幼児期)にはヤヤという子守がいます。

このヤヤは子供を絶対に叱ったりしません。
悪いことをしてもなかなか注意もしません。
ただ転ばないように、けがをしないように、汗をかかないように、、かいたらタオルでふく。。

したいようにさせています。



そんな子供が大人になって、社会に出てみて、、

なんじゃこれ~~?


こういうことを詰めていくと、、日本と言う国がいかにすばらしいか、、そう感じます。

危ない人や場所が増えてきているとはいえ、まだまだ世界で一番安全な国ではないでしょうか。。



日本人でよかったな~~

そう思います。。





私はケンリが悪いことをした時にはたたきはしませんが、ガツンと叱ります。

その時には嫁さんも知らん顔しています。


嫁さんも私以上に叱るときには叱ります。

私が叩くと問題ですが、、嫁さんは時々叩くことも…汗

私より怖いかも…?



ケンリ4



自分の息子には少しでも日本人らしさを持って欲しいと思います。




↓下のタグをクリックしてね!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


お知らせ
P1010911.jpgvkk123456789.jpg

VKKダイビングショップ
HP:http://vkkdiving.web.fc2.com/ 
セブ島ダイビングは、こちらまでお願いしますm(_ _)m
空港送迎や市内観光も致します。

ご予約・お問い合わせ先
KENJI NAGASUNA  

CEL +63 91 7327 5615
番号が変更になりました。

e-mail:vkkdiving@yahoo.co.jp
日本語でお答えいたします。

スポンサーサイト



Comment

編集
戦後の日本人のような根性を持ってる若者は日本でも減っています。
私の友人や仲間は苦労の連続な人ばかりなので強く、甘くないです。
強くて自分やみんなに甘いのは私だけですw
フィリピンスタイルでさえ気にせず笑って受け入れるぐらい甘いですw
2013年04月01日(Mon) 15:07
ヤヤの存在意義
編集
ラプラプさん、おはようございます。
 P人ガイドの娘(3歳くらい)がヤヤに育てられていましたが、あるとき急に解雇(理由は省略)されると、その娘はノイローゼになり自分で髪の毛を毟ってしまいテニスボール大の円形脱毛症! 新しいヤヤに馴染むまでは3ヶ月を要したそうです!(未だ脱毛痕が判る頃私は観ました) 幼児にとってのヤヤの存在意義、かなり大きいと思いますが、叱らない・叱れない!と云うのは問題ですネ!
 我娘も、嫁妹に育てられたせいか、私や嫁よりも叔母(娘にとって)の話を重要視する事が有りましたが、マニラでの居候生活・日本生活でかなり変化はしました! 今では普通の日本人です(天然の処を除けば)
ただ、私・嫁との日本生活は『他人と暮らしている様だった』と最近言われました。『三つ子の魂百まで』等と言いますが、ヤヤの存在意義・・・かなり重要です! そして、叱る事も重要です!
2013年04月02日(Tue) 07:50
編集
副団長さん良いじゃないですか、、人を許せるのは懐の大きさですよ。
そんな人になりたいのです。。
2013年04月02日(Tue) 20:29
編集
Hamreyさんこんばんは。
三つ子の魂ですね、それはそうだと思います。
ヤヤだけじゃない家庭環境すべてが大事でしょうね。
おおむねヤヤは無難に過ごしたいでしょう。
しかしヤヤにすべてを押し付けてしまうのも無理がありますね。
無難に過ごそうとしているヤヤはそのうち子供になめられてしまいます。
子供は良く知っています。
近所には親(韓国人)が仕事?でいつもいない子がいますが、良いヤヤに恵まれたのか、最近良い子に育っている子がいるそうです。
このヤヤはいつも子供が悪いことをすると叱っているようです。
結局は愛情があればヤヤだろうと子供は信頼するでしょうね。
そんなヤヤだといわれるようなことになるのかも知れませんね。
2013年04月02日(Tue) 20:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL