FC2ブログ

セブ島移住で子育て奮闘記

2019年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年12月
TOP車の事 ≫ 毎年のLTOチェック!

毎年のLTOチェック!

乾季になると、、こんなに暑かったのか…
そんな気持ちになるほど、、暑い!!


今朝


昨日ブログにセブで運転するのは大変です~

そんな報告をしましたが、、今日も車のことになります。。


愛車スズキ君なのですが、、

日本のように車検は有りませんが、、毎年のチェックがあります。


スズキ君

ナンバープレートの末尾の番号でいつなのか決まります。

私の場合4なので4月が期日になります。


毎年3月中にLTOのチェックを受けて、強制保険に加入しなければなりません。


チェックが終わるとLTOからステッカーがもらえます。

前面ガラスに張るステッカーとナンバープレートに張る小さなシールです。


これをちゃんとしていないと、、捕まります。




明日からお客さんが続きそうなので、、、

今のうちにと今朝ビクトルと一緒にラプラプシティーのLTOに行ってきました。


ラプラプLTO


沢山の人が順番を待っているのは、、ライセンスの人です。


最初に排気ガスチェックをします。


チェック

マフラーに棒を入れて排ガスチェック。。


最初に400ペソ払います。

去年も一昨年もここのチェックの男が、、排ガスが悪いと。。

私が日本人だとわかったからか、、

結局翌日にエンジンのチェックをしてきたから大丈夫だと言って、、やっとOKでした。

実は何もしていなかったのですが…笑


チェック2


前の男は評判が悪かったのか、、変わっていました。

空いていたのとチェックする男が変わっていたのでか、早くに終了~~



次はLTOオフィスに行き、もろもろの書類を申請して保険代など約3450ペソを払います。

この手続きに時間がかかるところなのですが、、、

ここは別の部署ですが、職員のビクトルの奥さんと一緒にオフィスに入り、あっという間にできました。。


受けてくれたおばさんの職員にお礼のチップを150ペソ…


後は翌日にステッカーなどと書類を受け取りに来るのですが、、これも奥さんが持って帰ってくれるので助かりますね。。

今まで1日はゆうにかかりましたが、、今日は何故かすいすいと、、

2時間ほどでできちゃいました。。




遠目が抜群のフィリピン人のポリスです。

遠くからでもこのステッカーを見ています。。

厳しいですね~~~笑





↓下のタグをクリックしてね!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


お知らせ
P1010911.jpgvkk123456789.jpg

VKKダイビングショップ
HP:http://vkkdiving.web.fc2.com/ 
セブ島ダイビングは、こちらまでお願いしますm(_ _)m
空港送迎や市内観光も致します。

ご予約・お問い合わせ先
KENJI NAGASUNA  

CEL +63 91 7327 5615
番号が変更になりました。

e-mail:vkkdiving@yahoo.co.jp
日本語でお答えいたします。

スポンサーサイト



Comment

編集
ラプラプさん、こんにちは。
 やはりコネ社会、P国! 使えるものはフルに活用しなければ・・!
我嫁には、それが無い! 私の知り合いには、軍人しか(現在サマール)・・・! 一般社会では無用の長物!
 あっ、居るけど・・・あまり関わりたくない男を介さなければ・・・! 問題だ!
2013年03月20日(Wed) 17:23
編集
Hamreyさんやはりコネが強い国ですね。
何処でもまともに向かっていたら時間と労力を使います。
知り合いがいたり、それなりの人に頼むと、、早いですね。
安全とコネクションにはお金がかかる国です・
2013年03月21日(Thu) 19:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL