FC2ブログ

セブ島移住で子育て奮闘記

2020年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年07月
TOPセブで暮らす ≫ 我が家の侵入者とのバトル

我が家の侵入者とのバトル

涼しいです。

間違いなく日本より涼しいと思えます。

残暑の厳しい日本の方がお気の毒です。

このまま日本もだんだん暑い日が多くなってフィリピン化していくのでしょうか…?


さて最近我が家のいろいろな愚痴を述べてきましたが、今日ももう一つ言っちゃいます。

前にハエが多いことは書きました、私の毎日のハエ退治が功を奏したのか、最近大分減ってきたように感じます。

いや、単に涼しくなったからかな?



まず紹介するのはこれです。

うちわ

そうですうちわです。

これは日本から持ってきたものですが、とても優れものなのです。

うちわの本来の使い方はもちろんエアコンや扇風機の無いところでは風を作ることができ重宝するのです。

我が家ではもう一つとても強力な働きをしてくれるのです。

ご存知のように日本でも暑い夏になると、蚊! 出てきますね、 嫌なやつですよね。

セブではデング熱を発症させる蚊がいるのです。

子供が危ないのです。

この蚊が最近目が悪くなったので、動体視力がかなり落ちてきたのか、小さくて飛んでいるのをたたく事ができなくなってきたのです。

セブの蚊はけっこう小さいのです。

そこで威力を発揮するのがうちわなのです。

私の手のひらの4~5倍はあるので命中率もぐっと上がります。

戸や窓を開けたままにする癖を何回も教えて直し、かなりハエや蚊の侵入を少なくできていますが、それでもたまに入ってきます。

以前から嫁さんが実家で使っていたのですが、若くて目がいいので私より命中率がいいです(涙)





もう一つハエや蚊と同じくらいに…いやそれ以上に始末に悪いやつがいるのです。

それは…

アリです!


アリ3


このアリが我が家の、アリと…いや、ありとあらゆる所からお菓子の破片にご飯のかけらから甘いものなどがわずかでも落ちていれば1時間と言わずに寄ってたかってきます。
その数はハエの比ではありません。

アリ2


台所はもちろんどこでもきます。

薄いビニールの袋なら破って進入します。

お客さんにいただいたカップヌードルを幾つやられたか…涙

バイゴン

そう始末に悪いアリは殺虫スプレーが一番です。

毎日の侵入者とのバトル、最近癖になってきて出てきそうな場所をあらかじめ判るようになってきました(笑)

ハエもアリもだんだん来なくなれば良いのですが… 甘いですね。





睨めっこ


睨めっこ…




お知らせ

↓下のタグをクリックしてね!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


P1010911.jpgvkk123456789.jpg

セブ島ダイビングは、こちらまでお願いしますm(_ _)m
空港送迎や市内観光も致します。
VKKダイビングショップ 
KENJI NAGASUNA  CEL +63 92 6693 2060

ご予約・お問い合わせ先
e-mail: vkkdiving@yahoo.co.jp
日本語でお答えいたします。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL