FC2ブログ

セブ島移住で子育て奮闘記

2019年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年12月
TOPセブで暮らす ≫ 寒くて秋のようなセブになってしまいました。

寒くて秋のようなセブになってしまいました。

いよいよ日本で言えば10月頃の気候でしょうか、夜は寒くて毛布がいるようになって来ました。

日が照るとすぐに30度になるのですが…

その日差しが、太陽が顔を出してくれないのです。

それに風が強くて外は余計に寒く感じます。


雨2




道を走ればどこへ行っても…



バハ


毎日こんな道を走っていればスズキ君も足回りが心配になってきます。


しかも風が強いことが多くて


風


ここは木が何本か倒れたらしく伐って片付けていました。


あらら、私が前に住んでいたアパートの前の電線が…


風2


危ないですね…



実は私の自宅も被害が…


シート


今では雨の差し込む玄関は締め切って使っていなくて、勝手口から出入りをしているのですが、雨避けのシートがとうとう破れてしまいました(汗)

シートなのでまえからあまり効果はなくて雨が降るといつも勝手口の中まで濡れてしまっていたのですが、今回向かいのレイオさんが仕事がなく暇そうにしていたので簡単に雨避けの小屋根を造ってもらうことにしました。


勝手口


しかしこの寒さはどうしたことでしょう。

先日クリニックに行ってきたのですがいつもより患者さんがいっぱいでした。

ドクターも鼻水を…


フィリピンの人は寒さにとても弱いのです。

それに雨に濡れるのを極端に嫌がります。
頭が痛くなるとか、病気になるとかいって。


今回私は不覚にも風邪をひいてしまいましたが、もう少しです。

咳だけあとすこしです。

ケンリも同じくもう少しです。


冬に雪を何回も経験してきた私ですが、セブへ来て3年たって体も寒さに弱くなってしまったのでしょうか、早くいつものセブに戻ってほしいで~す。


ケンリ






↓下のタグをクリックしてね!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


お知らせ
P1010911.jpgvkk123456789.jpg

VKKダイビングショップ
HP:http://vkkdiving.web.fc2.com/ 
セブ島ダイビングは、こちらまでお願いしますm(_ _)m
空港送迎や市内観光も致します。

ご予約・お問い合わせ先
KENJI NAGASUNA  
CEL +63 92 6693 2060
e-mail:vkkdiving@yahoo.co.jp
日本語でお答えいたします。

スポンサーサイト



Comment

長袖Tシャツ
編集
前回お土産に持っていったドライメッシュの長袖Tシャツが活躍するかな?!
多くの方がこのブログにアクセスしているようですね
たくさんの方々の書き込みがあればいいですね
兄さん!
チキート
2011年01月28日(Fri) 17:46
外へでる時に使います。
編集
最近沢山のアクセスをいただき嬉しくもありプレッシャーでもあります。
とにかく毎日書くことを心がけています。
セブへ来て3年、初心者の域をでられませんがフィリピン人気質というのかそこの所はかなりわかってきました。
毎日付き合っている人、周りがすべてフィリピン人ですので(笑)
日本人には会いに行かないと会えません。
どなたでもコメント宜しくお願いします。
日本語大歓迎です。
2011年01月28日(Fri) 18:06
編集
こんばんは。
風邪、少し良くなったようですね。
しっかり、治してください。
ところで、日本語大歓迎ということで、お聞きしたいのですが、ラプラプさんは、家の中では、ほとんど、日本語ですね。
ビクトルとは、日本語で話をしているような気がします。
ボートスタッフと話をするときは、ビサヤ語、タガログ語、英語?
2011年01月28日(Fri) 18:32
日本語です。
編集
ボートスタッフ達にお客さん通じる日本語を覚えてほしいので日本語で話すようにしています(笑)
時々英語、時々タガログ語で言うこともあります。
嫁さんとビクトルが日本語が上手になってきました・・・
ケンリはもう私よりタガログ語で上手に話しています。
でも私の日本語もわかっています、子供は覚えるのが早くて忘れませんね・・・うらやましい(涙)
2011年01月28日(Fri) 19:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL