FC2ブログ

セブ島移住で子育て奮闘記

2019年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年12月
TOP未分類 ≫ マニラの臭い…

マニラの臭い…

おはようございます。

今日も良い天気になっているブラカンです。




気温は26度、涼しくさわやかな朝です。。


あさ



最近雨が降っていないのでほこりっぽくて、テーブルに土ほこりが溜まるのがわかります。


次男の名前はKENICHIに決まりました。


長男がKENLIで次男がKENICHIもどうかなとは考えましたが、、KENZOよりはスカッとしていて嫁さんが気に入ったそうです。



そのKENICHIですが、、毎日朝9時と夕方の5時に病院へ行き注射をしています。



病院





サンポール


病院の付近はいつもこんな感じで、、夕方ともなれば多くの買い物などで行きかう人とバスにトライシクルに歩行者が入り乱れて、、お祭り騒ぎのようです。。


ところ変われば品変わるといいますが、セブでもマクタンとセブシティーではジプニーの大きさや様子が変わるのですが、

フィリピン全体ではかなり変わります。


ブラカンのトライシクルとセブのそれとはまったく違いますね。

大きく違うのはジプニーです。


マニラではもともと軽トラがほとんど走っていません。

マニラジープは手作りのジープがほとんどで大きさも大きいです。


バンカーボートと同じで、手作りの上に中古のディーゼルエンジンを積んでいるので、黒煙を吐きながら走っています。。

後ろを走っていると、、のどが痛くなる、、

マニラ市内はけっして空気がきれいでは無いですね。。



バクララン



マニラの空港を出たとたんに、独特のにおいがします。

最初の頃は慣れるのに我慢をしましたが、、今ではこれがマニラのにおいだな…笑


今では少しはましになったようですが、、昔はひどかった。。


排気ガスにいたるところがゴミだめに、、乾燥していてどこもホコリだらけ



この臭いがいやでマニラは行きたくなくなった人もあるそうです。。




そのマニラ付近でも、、

カビテ(マニラの南側)へ行けばまた違うジープになり、、バイクも変わります。。


元が手作りか軽トラか普通トラックの改造車なので、地域ごとの特色が出るのでしょうか、、




今日もトライシクルに乗って、、行ってきます。。



バイク


この付近の地形は、起伏が激しくて、、

谷と山が、、道はほとんど尾根つたいに行きます。。

道路の横には家や店が並んでいますが、、

その裏は斜面か崖になっているところがほとんどです。。


谷




サンポールの市場は朝からこの賑わいです。。



市場








↓下のタグをクリックしてね!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


お知らせ
P1010911.jpgvkk123456789.jpg

VKKダイビングショップ
HP:http://vkkdiving.web.fc2.com/ 
セブ島ダイビングは、こちらまでお願いしますm(_ _)m
空港送迎や市内観光も致します。

ご予約・お問い合わせ先
KENJI NAGASUNA  

スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL