FC2ブログ

セブ島移住で子育て奮闘記

2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

マクタンで奇跡が起きている?

台風一過、、昨日から晴れて風も収まりいい天気になってきたセブです。。



朝



台風2号はフィリピンを横切り、南シナ海へ抜けて熱帯低気圧になったようです。


部屋の気温は30度、、湿度は64%、、


外は日が差しているのでもう少し暑くなっているでしょう。



本来は乾季になっているこの時期ですが、、近年は特にずれてきている…?

これを機会にスカッと晴れたセブに戻って欲しいところです。。



実は1週間あまり前からマクタンのある場所で異変が起きています。。


場所は空港からシャングリラへ向けて行く途中のハイウエー沿い、、

「BIG FOOT」という大きな会社があるのですが、そこと「エル・スエノ」という日本人経営のフィリピンレストランの間で、、

その隙間から海へ出たところで奇跡が起きているのです。。


まだ写真も無く、詳しくは聞き取れていないのですが、、わかっている範囲で。。。

多少の間違いはご容赦くださいね。。


ここは引き潮になるとかなり沖合まで陸地が出るところなのですが、、

マクタンいやフィリピンではよくあるのですが、よその島から来た人達がこの浅瀬に家を建ててたくさん住んでいます。

引き潮の時は陸地にあるようでも、満ち潮になると海の上の住居です。

いわゆるスクワッターという不法占拠者の人たちなのですが、、


ここに住んでいた子供たちが海でサントニーニョ(キリストの子供のころの像)を見つけたのです。。

このサントニーニョですが、セブのものとは違い、どちらか言えばマニラの教会で見るサントニーニョのようなのです。



ただ見つけただけならニュースにはならないのですが、、

何やらそのサントニーニョが奇跡を起こしているというのです。。


ここからは聞いた話と少し私の想像も入りますが、、


そのサントニーニョが誰かに話しかけるそうです??


その話を聞いて、、

噂が大好きなフィリピンの人たちには、、

事がサントニーニョということもあり、、一気に膨れ上がった!!


私が最初に気がついた頃(1週間ほど前)は、、

なんでこの道沿いに多くに人たちがいるのかな?

ドネーション(お米などを配っている)でもやっているのかな、、と思っていたのですが、、


その後何度取りすぎても、、だんだん人が多くなってきているのです。

ロウソクを持った人が並んでいるし、、


それからABSニュースを見てわかったのです。。


今ではフィリピン中の人たちに噂が広まり、、

昨日見た時には、、その付近の空き地には、、鍋を並べたレストランが並んでいるではないですか、、

臨時のサリサリも、、


キリストにまつわる噂はみんな信じているので、、これはフィリピン人にとっては大変なことなのです。。

よそからも見学に来ているのでは、、

そのうち土産物屋もできそうな…


多分今日はビクトルも家族で並んでお参りに行っているのではと…


いやいや、、これはさすがフィリピンですね、、


おそらくそのサントニーニョにまつわる奇跡の話がいろいろとたくさん出ているのは容易に想像できます。。


逆に知っている人がいればコメントで教えてください。。



私の報告はこのくらいですが、、


実は昨夜だるまへ行き、大将とこの話をしました。。

今後は大将が、、持ち前の行動力で詳しく調べてきてくれると思いますので、、

楽しみに待っていてくださいね。。









↓下のタグをクリックしてね!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


お知らせ
P1010911.jpgvkk123456789.jpg

VKKダイビングショップ
HP:http://vkkdiving.web.fc2.com/ 
セブ島ダイビングは、こちらまでお願いしますm(_ _)m
空港送迎や市内観光も致します。

ご予約・お問い合わせ先
KENJI NAGASUNA  

CEL +63 91 7327 5615
番号が変更になりました。

e-mail:vkkdiving@yahoo.co.jp
日本語でお答えいたします。

スポンサーサイト