FC2ブログ

セブ島移住で子育て奮闘記

2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

不思議な国フィリピン!

今日も朝から夏の日差しが照りつける、、


空




四季がないこの南国で生活して早6年、、、

NHKニュースを見ていると、北からの低気圧が早くも本州に雪を降らせると言っているのに。。


あれ~~
今お昼のNHKニュースが福岡の雪を映していました、、
日本全国冬将軍到来ですね~



一年中暑いセブ、、フィリピンでも一番暑いと聞きましたが、、ほんとかも…

北へ500K以上行ったルソン島はやはりセブより涼しいですし、、

ルソン島の北部へ行けばフィリピンの避暑地があります。


有名なバギオです。。

私はまだ行ったことはありませんが、、嫁さんから聞いた話では、、寒いそうです。


ルソン北部は米の産地でもありますが、、日本でいう冬野菜の産地でもあります。

白菜などは軽くバギオ(これは私だけ)というくらいです。


ペッチャイタガログ、、これが白菜の名前。


バギオといえば太平洋戦争で南洋諸島の日本軍が米国に攻め上げられて、、

一度は撃退したのですが、、

有名なマッカーサーのフィリピンの再攻略で追い詰められた日本軍が最後に全滅したところです。

そしてこのあとは沖縄に前線撤退となっていきました。。




フィリピンの金持ちの避暑地になっていますね。。

日本でいえば信州の軽井沢かな。。



セブ近海の最近の水温は28~29度くらいでしょうか、、5月の一番熱い時には30度にもなります。

この29度が曲者のようですね。


先日の強烈な台風、、

異常気象が続く南太平洋の水温29度が台風の勢力を成長させていくそうです。

フィリピンに来るまで成長を続けていく、、そしてフィリピン史上最大の台風になった。


地球温暖化がこのまま続けば、いつかは日本近海の水温も29度になるかも、、

そうなると風速90mで大竜巻のような台風が日本を襲うことになりかねません。


地球温暖化は自然のバランスを崩してしまいます。

世界各国が温暖化には止めをかけるために頑張っているにもかかわらず、、

アジアの赤の暴れん坊将軍は、よその国のことなど関係ない!

真っ黒な工場排煙を撒き散らし、、特に日本に嫌がらせのように吹き付ける。。


温暖化対策の会議では自らを発展途上国と言いながら、、

アメリカと特別な大国関係を見せつける。。


なんとも身勝手でわがままな国ですね~


つい最近では勝手極まりない防空識別圏。。

ついにアメリカを本気にさせてしまったけど、、どうなることやらです。


この国も国内の問題を収めるためには外に敵を作り統制を図るしかないところまできているのでしょう。

ある意味限界にきているのでは…



それに比べてなんともたよりないフィリピン政府ですが、、

何かにつけて日本とは違う国ですが、、

私にすれば住みやすくて、周りのフィリピン人は付き合いやすくて非常に居心地が良いのです。


気に入らないことははっきり言って多いです。

しかし、、居心地は悪くない、、

そう思えるこの国は、まか不思議なんです~~~





↓下のタグをクリックしてね!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


お知らせ
P1010911.jpgvkk123456789.jpg

VKKダイビングショップ
HP:http://vkkdiving.web.fc2.com/ 
セブ島ダイビングは、こちらまでお願いしますm(_ _)m
空港送迎や市内観光も致します。

ご予約・お問い合わせ先
KENJI NAGASUNA  

CEL +63 91 7327 5615
番号が変更になりました。

e-mail:vkkdiving@yahoo.co.jp
日本語でお答えいたします。

スポンサーサイト