FC2ブログ

セブ島移住で子育て奮闘記

2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

まだまだ有ったフィリピンの不思議!

今日はまたまたいい天気になったセブです。。。


あさ


今朝は私の家にビクトルを始めにVKKのスタッフが集まりミーティングとボートの修理の打ち合わせをしました。。


私のボートは先日竹とそれにまつわるものは取り替えましたが、、
ボディーのパネルなどまだ取り替えないとならないものがあります。。

しばらくお客さんが空きそうなのでこの間にボートキャプテンの自宅があるオランゴ島で修理します。




午後には嫁さんと先日から忙しくて行けなかった用事を済ませることに。。



まずは実家から送ってもらっていたEMSを受け取りにポストオフィスへ。。


郵便局



実は先週の金曜日に時間の合間に行ってきたのですが、、到着しているのは分かったのですが、、先日からシステムが変わり、コストムという受け取りの係りのサインがないと渡せなくなったというのです。

そのコストムが居なくて来週来てくれと言われました。。

そして今日やっと時間が出来たので、昼すぎに行ったのですが…

またそのコストムがいないと…

聞いてみると9時から12時の間しか居ないそうです。。


え~~かげんにせい~~!!!


ほんまに~~どうなってんのこの国は~~~!!!!!!


マクタンに住んでいる方でラプラプシティーのポストオフィスに荷物の受け取りに行く時はコストムが居るか居ないかを確かめてから受け取りに行きましょう~~

お客さんのことなど、、全く考えていない、、自分達の都合だけです~~


しかたない、、、あきらめて、、

次の問題、、TV放送のスカイケーブルの窓口に。。


スカイケーブル



これもよく分からないことが、、、

実は去年に私の住んでいるビレッジにやっとの事でスカイケーブルが開通しました。。

このスカイケーブルでないと、NHKを見ることが出来ません。。


このことには実は複線があります。

このビレッジに入った頃にスカイケーブルは無かったのでNHKを見るために衛星放送を契約しました。

その半年後の年明けに、突然にNHKが写らなくなったのです。

その原因は、、フィリピンの衛星放送などの会社が日本のNHKに受信料を払っていなかったことが原因だと聞きました。
本当かどうかは分かりませんが…

その後は仕方なく衛星放送で流れるNHKの英語バージョン、NHKワールドを見るしか無かったのです。

情けないフィリピンの放送局ですね~~

NHKも受信料がおそらく世界でも最高に高いのでしょうが…汗


その後受信料を払い受信できるようになったのがスカイケーブルだけだということでした。。


そのケーブルをサンズアパートなど、道路沿いのところへは簡単につないでもらえるのですが、、ここのビレッジの中となると、ビレッジの中をケーブルを配線して繋がなくてはなりません。

そのために時間がかかったのです。

NHKが見れるというのでさっそく契約して繋いでもらったのですが、、前から契約しているところよりビレッジは配線手間代がかかっているせいなのか基本料が高い。

Aプランが250ペソほど、Bプランが500ペソほど、シルバープランが750ペソほどかかりますが。私はBプランの契約をしていた、、はずなのに・・・
その内訳は細かい金額ではないのですが、500ペソほどにNHKを繋ぐ分だけで+250ペソほどかかり約750ペソです。

それが今年の1月の請求からいきなり1000ペソのシルバープランに成っているではないですか。。

先日電話で嫁さんに話をさせたのですが、コンピューターが故障していてわからないとか、、契約がそうなっているとか、、拉致があかない~~

直接行くしかないと思い、行ってきました。。

知らない間にシルバープランに変わっていて、、それだけの放送が受信できていたのかもよく分からずに、、
結局は2か月分払わされて、、今月からは一番安いAプランに変更してもらったのです。。

嫁さん曰く、、工事に来て、手続きの窓口になった人が怪しいと…?



やはりフィリピンは不思議なことがよくおこる、、
理解できないことがたくさんあります、、怖いですね~~~


ケッペルビル



アヤラにも行き遅れていた自宅の家賃を払い、、トラフィク(渋滞)の中先ほど帰ってきました。。


疲れた~~汗


フィリピンには日本人が理解できない常識が沢山あります。。

まだまだこれから経験していくのでしょうか??



ふ~~~!!



この記事、、ブログ村に上がらないので、、また更新が遅れていると皆さんには思われるのでしょうね~~
どうしてなのかは分かりません…汗


↓下のタグをクリックしてね!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


お知らせ
P1010911.jpgvkk123456789.jpg

VKKダイビングショップ
HP:http://vkkdiving.web.fc2.com/ 
セブ島ダイビングは、こちらまでお願いしますm(_ _)m
空港送迎や市内観光も致します。

ご予約・お問い合わせ先
KENJI NAGASUNA  

CEL +63 91 7327 5615
番号が変更になりました。

e-mail:vkkdiving@yahoo.co.jp
日本語でお答えいたします。

スポンサーサイト