FC2ブログ

セブ島移住で子育て奮闘記

2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫

えらい目に会いました、怖いですフィリピン!

昨日の朝からDFAへ嫁さんとケンリのパスポートを受け取りに行きました。


DFA2.jpg



もうすでに1ヶ月以上過ぎているのですが、嫁さん呼ばれて行ってみると…

まだできていません。

出直してください…

え~~

隣にいた男…

何回くればいいんだ!!

怒っていました。

あれま~…

これは下手をすると6月末の日本行きが微妙になってきました(汗)

来週にできれば何とか間に合うかも?

でも何かいやな予感が…

仕方ない、ここはフィリピンだからと気を取り直して、アヤラに向いました。

大家さんに会って家賃を払うためです。


途中に見た変な車です、意味わかります?


二個一

皮肉にも後でわかりましたがVECO(ビサイヤ電力会社)の車のようでした。


先月は嫁さんがいなかったために横着をして電気代の支払いが残っています。

この帰りに行こうと思っていました。


DFAが早く済んでしまったのでアヤラに早くつきすぎてちょっとコーヒータイムを…

アヤラ


ところが大家さんのお店にいき家賃を払っているときに家から嫁さんにメールが…

今MECO(マクタン電力会社)が来てこのビレッジの電気代を払っていなかった家の電気を順番にカットしていて、私の家も切られてしまったと。

なに~!!

たった一ヶ月支払いが遅れただけなのに、しかも今日払うつもりなのに!!

どうなってるんだよ~

すぐに電話をして換わってくれといいましたが、もう帰ってしまったあとでした。



アヤラまで行って何も買い物もせずにあわててかえりました。

下手をすると今日は金曜日、明日は土曜日、復旧が月曜日になんてなってしまったら冗談ではすまなくなります(涙)

早く支払いをしてすぐに直すように頼まなくては!!

もちろん帰りには支払いを済ませて、窓口でペナルティー50ペソ払って、早く直してくれるように頼みましたが…

窓口で何時来てくれるのかはわかりませんと…

これは焦りましたね~

何とかオフィスに行って聞いてみると夕方以降になるでしょうと。

まだ早いので家に帰っても暑いので知り合いのところへ行き時間をつぶして5時には家に。

何をする気にもなれずにただひたすら待っていました…


このメーターの下のコードを抜いてしまったのです。

メーター



このまま来なければ…

今夜はどうするの?

・・・・・・

やっ~と来ました。

9時過ぎています。


私の家のメーターをめくり繋ごうとするのですが…

なにやらゴチャゴチャ言っています。

どうやらショートしていてこのメーターのボックスが使えないということのようです。

嫁さんやガードマンとMECOのスタッフ、最後には笑いながら話していました。


私も状況がわかっていたのですが、笑えませんでした…大汗


そして2軒となりに移動してものの2~3分でその家の中の電気が付きました。

い~な~!!

そして他にもあるらしくすぐに行ってしまいました。


結局このメーターのボックスを明日私が買ってこいということのようです。

それから電話くれたら直してやるからということのようでした。


ふざけるな~!!

と言ってやりたい気持ちなのですが…

ここはフィリピン…

涙をのんで我慢するしかありませんね(大泣)


今のセブは暑くて、扇風機も使えない真っ暗な家で寝るのは辛いです。

それからみんなでシーツにマットや枕一式をもって港のショップへ行きました。

ショップにはエアコンも扇風機もあります。

10時過ぎていました…

机やイスを片付けて、掃除をしてマットをひいて…


疲れていたのでみんなすぐに寝ました…


あさからメーターのボックス探しです。


早くしなければ、今日中に直してもらわなければ月曜日なんてなったら大変です。

ところが大きな店に行ってもMECO専用のボックスなんて売っていません。

どこでもあるように話していたのに…

この辺が本当にいい加減なのですよ…


フィリピン人、ナマクラ返事が得意です。

知らなくても知っているといいます。

できなくてもできると言います。

どこに売っているかも知らずにガイサノ行けばある、とか市役所の近くにあるとか…

MECOの人間でも聞く人によって返事が違います。


いい加減にせ~!!


と怒鳴りたかったのですが…

やはりここはフィリピンです。

ストレスが溜まります…汗


やっとのことで見つけました。

メーター3



バサック通りからマクタンベースに曲がったすぐのハードウエアーショップにありました。

結局聞いた店ではなくて探し探したうえでここでもで聞いてみたら…その店にありました。

もうすでに昼前でした。

すぐにあったから直しに来てくれと電話して、とにかく今日中に直してくれるように頼んでくれと…

…お願いしました。


途中に嫁さん嫌がっていましたが何時来るのか電話で聞かせたり…今出ていますからと言われるだけでした。

そして先ほど、8時前に来ました。


MECO.jpg

どこで買ったのこれ~

これローカルだからすぐに壊れるよ~

聞いていて頭にきました!

そんなモン知るか~!!


といいたかったけどやはりここも我慢…

気を取り直してどこに行けばオリジナルが売っているのか聞かせておきました。

最初からそう教えろよな~~

ストレスが…

忍の一文字です。


MECO2

10分ほどで作業を済ませて、家の中は明るくなりました。


昨日の朝10時頃から今まで…

冷蔵庫の中の肉や魚にエビは捨てました。

他にも嫁さん片付けていました。

冷蔵庫の中が広くなりました…


セブの電気会社は1ヶ月電気代の支払いが遅れるとメーターの元をカットされます。

勉強になりました。

フィリピンって怖いですね~!!



そうです忘れていましたが今日は朝から晴天!

暑い一日でした…



がんばれ日本


ロゴ2



↓下のタグをクリックしてね!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


お知らせ
P1010911.jpgvkk123456789.jpg

VKKダイビングショップ
HP:http://vkkdiving.web.fc2.com/ 
セブ島ダイビングは、こちらまでお願いしますm(_ _)m
空港送迎や市内観光も致します。

ご予約・お問い合わせ先
KENJI NAGASUNA  
CEL +63 92 6693 2060
e-mail:vkkdiving@yahoo.co.jp
日本語でお答えいたします。

スポンサーサイト