FC2ブログ

セブ島移住で子育て奮闘記

2011年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年04月
ARCHIVE ≫ 2011年04月
      

≪ 前月 |  2011年04月  | 翌月 ≫

フィリピンのパスポート申請!

今日は早朝4時に自宅を出発して嫁さんとケンリのパスポートの申請に行ってきました。

一度朝の9時に行き申請しようとしたら、朝の5時から並んで整理しているので今日の受付はもうだめです…とむげも無く断られたのです。

ケンリの体調がよくなかったのと日程が取れなくて今日になってしまいました。

朝の2時半に起きて準備をしてなるべくなら早くでようと。

4時前には出発してセブ市のダウンタウン、サントニーニョ教会に程近い場所にあるDFAについたのが4時半でした。

さすがにこの時間は車も少なくて早くにいけました。

ところが着いてみると…

なんと玄関から100m以上の人の列ができていました(汗)

いったい何時から並んでいるのでしょうか?


車を止めて順番に列に並び待つこと2時間半、7時頃には玄関が開き受け付けが始まりました。


DFA.jpg


嫁さんが貰った整理券の番号が130番でした。

その後には建物をぐるりと回るように、200m以上の列ができていました(汗)


やはり海外に仕事で出かける人が多いのでパスポートの申請に来る人も多いのですね。

先日ニュースパトロールでセブのDFAが時間がかかり中々パスポートができないと報告していました。

これは1回では無理かも知れないかなと心配していたのですが…



DFA2.jpg


ここの入り口にいた受付の係りの女性が厳しくて私は中へは入れてもらえませんでした。

フィリピンはどこもそうですが、ここも例外ではなくて受付のスタッフの対応はみんなえらそうにしていて厳しかったようです。


事務処理が始まり9時頃から少しずつ順番が過ぎていき…

やっと受け付けてもらえるようになったのが10時半ごろ。

ずっと見ていてあの受付はイヤだなと思っていた人の所へ行くことになってしまい(涙)

一つ一つ何回もコレのコピーを!

何回か隣にある事務所に行きコピーをとらされたり、1度に済ませるように行ってくれれば早く済むのに…

それも偉そうに…

ケンリは眠たくてぐずりますし…

私は入り口の外にいて、ミルクをつくりに車まで帰ったり、オムツを取ってきたり、何度か水を買ってきたりと…

中にいたガードマンが優しくいろんなアドバイスをしてくれたそうです。


隣にいた若いお兄さんに聞くと昨夜の11時頃から入り口の前に待っていたそうで…

え~、フィリピンではパスポートを取るにも大変な思いをしなければならないのです。


外は暑くて、暑くて…

車の中はとても乗っていられないですし…

私も参りました…


やっとの事で申請が終わったのが1時過ぎでした。

それでも子供がいたせいかまだ早くで終わったように言っていましたが。


やれやれです、一番大変なフィリピンのパスポートの申請ができたようです。

来週の27日に受け取りに来るようにとのことでした。


もうみんな疲れてしまい直行で家に帰ってきました。


後は嫁さんの日本の入国ビザがあります。

私とケンリは簡単なのですが、嫁さんが日本に行くには日本の入国審査があるのです。

コレがまたなかなか簡単にはいかないようです(汗)



シャワー2


神戸のおばあちゃん、待っててね~!




がんばれ日本

ロゴ2



↓下のタグをクリックしてね!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


お知らせ
P1010911.jpgvkk123456789.jpg

VKKダイビングショップ
HP:http://vkkdiving.web.fc2.com/ 
セブ島ダイビングは、こちらまでお願いしますm(_ _)m
空港送迎や市内観光も致します。

ご予約・お問い合わせ先
KENJI NAGASUNA  
CEL +63 92 6693 2060
e-mail:vkkdiving@yahoo.co.jp
日本語でお答えいたします。

スポンサーサイト