FC2ブログ

セブ島移住で子育て奮闘記

2010年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
      

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫

ケンリが怪我をしてマクタンドクターの救急外来へ!

昨日は久しぶりにガイサノグランドへ買い物へいってきました。

入ってみると正面の広い場所が人であふれています。

なんだ~これは?


グランド



音は最高にうるさいし…
お客さんはキャーキャー叫んでいます。


グランド3



ABS-CBN(フィリピンで1番人気の放送局)のタレントが大勢来ているのです。


グランド2


ダンスに芝居にトークショーをやっていました。

人が多くてなかなか歩けません、こういう時はスリに要注意です。
しっかりズボンのポケットを押さえて歩きました(汗)


今日の買い物は去年まで狭いアパートで飾ることができなかったクリスマスツリーを買うためです。

小さいものからとても大きなものまで、枝振りがよくないタイプにとても綺麗なタイプとたくさんあります。

ちょうど中間くらいのツリーを買いました。

帰ってから飾りに大喜びです。


クリスマス



クリスマス2


今日のブログはこの辺で終わるつもりだったのですが、朝からケンリが怪我をしてしまいました。


ケンリの子守に実家から来て手伝ってくれている嫁さんの兄弟が、朝のうちは日陰になっている側の草掃除をしていたのですが、ケンリがそこへ行き置いてあった草をかる大きなハサミで足の親指の裏を切ってしまったのです。

泣いているケンリを抱えて部屋へ帰ってきたのでびっくりです。

足からは血がたれているし…

大慌てで止血をしてマクタンドクターへ走りました。


マクタンドクター




中へはいると日曜日なのに人でいっぱいでした。それも子供が…たくさん。



マクタンドクター2



最近日本人の患者さんのためにジャパニーズヘルプディスクができていました。
今日は日曜日なので担当者はいませんね。


診察室へ入り問診から始まります。


マクタンドクター3



若いインターンドクターが担当しているようです。

ここで感染症予防の注射を…生まれて始めての注射におお泣きしました(汗)

いつもお世話になっている近所の優しいドクターもこのマクタンドクターでの診察が終わったあとに診療所に来て格安で地元の人たちを見てくれています。
今日は日曜なのでいないみたいでした。

待つこと1時間以上、やっと簡易手術室が空いたようです。


中へ入り担当医が見て…縫いましょう。

足の親指のうらが2センチほどの幅でくの字型に深く切れていました。

やっぱりな…私もそう思いました。


何がおきるのか、先ほど注射で痛い目?に会っているので泣き出しました。

かわいそうだけどベッドに嫁さん上半身と私が足を抑えて動けなくするしかありません。


部分麻酔注射を打ち、3針縫いました。

私も腕に身が入るほど力を入れて抑えたので、あと少し腕が震えていました。


終わると同時に泣き止み…元気な顔に戻ってくれて一安心!

その後この外科ドクター、私に英語で話し始めました。

ケンリのことではありません。

このドクターはアドバンスのライセンスを持っているダイバーなのです。

私はダイビングショップをしていますと話すと、40mもぐったことがあると自慢していました。

VKKのめいしを渡して今度機会があれば一緒に潜りましょうと握手して記念写真まで…



マクタンドクター4


OKサインでもう大丈夫ですって。

1週間後に抜糸をするので来る様にと約束して帰りました。

あさから焦りましたがやれやれでした。


ケンリ3




お知らせ

↓下のタグをクリックしてね!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


P1010911.jpgvkk123456789.jpg

セブ島ダイビングは、こちらまでお願いしますm(_ _)m
空港送迎や市内観光も致します。
VKKダイビングショップ 
KENJI NAGASUNA  CEL +63 92 6693 2060

ご予約・お問い合わせ先
e-mail: vkkdiving@yahoo.co.jp
日本語でお答えいたします。

スポンサーサイト